top of page
meteo bloomin

【和訳・解説】(It's Good) To Be Free - Oasis | The Masterplan





The Masterplan収録の11曲目の本曲を解説していきたいと思います。

この曲は、1998年にWhateverのB面としてリリースされました。Liamの低音の歌声がとてもかっこよくてたまらないです。


タイトルは「自由になる(のがいい)」という意味です。


            ※geniusを参考しています。



→Oasisの他の和訳はこちらから。



[Verse 1: Liam Gallagher, Noel Gallagher]


Head like a rock spinning round and round

岩みたいな頭がクルクル回ってる


I found it in a hole sitting upside down

穴の中でお前が逆さまになっているのを見つけたんだ


You point the finger at me but I don't believe

お前は俺のせいにしようとしてるみたいだけどわからないよ


Paint me a wish on a velvet sky

赤く染まる空に俺の望みを描かしてくれ


You demand the answers but don't know why

お前はいつも答えを求めてくるけどもううんざりなんだよ


In my mind, (In my mind) there is no time

俺には時間がないんだ(そう時間がないんだ)



[Chorus: Liam Gallagher] ※


The little things they make me so happy

ちっぽけなことでもあいつらは俺を楽しませてくれる


All I wanna do is live by the sea

でも俺が望んでるのはただ海のそばで暮らすことだけだ


Yeah, little things they make me so happy

そう、ちっぽけなことでもあいつらは俺を楽しませてくれる


But it's good, yes it's good, it's good to be free

でもいいんだ、そういいんだ、自由になれたらそれでいいんだ




(解説)




[Verse 2: Liam Gallagher, Noel Gallagher]


So what would you say if I said to you

俺がこう言ったらお前はなんて言うかな


It's not in what you say it's in what you do

「口だけじゃなくて行動で示すのが大事なんだ」


You point the finger at me but I don't believe

お前は俺のせいにしてるみたいだけど意味がわからないよ


Bring it on home to where we found

俺たちが見つけた居場所まで戻ってこいよ


Head is like a rock sitting upside down

頭は岩のように固くて逆さまになってしまってる


In my mind, (In my mind) there is no time

俺には時間がないんだ(そう時間がないんだ)



[Chorus: Liam Gallagher] 

※繰り返し


Yeah it's good, yes it's good, it's good to be free

ああいいんだ、そういいんだ、自由になれたらいいんだよ



[Instrumental Outro]



【おわりに】

このアルバムでは、NoelがOasis時代に抱いた苦悩が歌われている曲が多く、この曲もそのうちの一曲であるなと感じます。

いつも閲覧ありがとうございます!


→Oasisの他の和訳はこちらから。



閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page