top of page
執筆者の写真T.Y

【和訳・解説】"No Excuses (feat. Ludwig Göransson) " - Childish Gambino|Bando Stone and The New World


トラック11は"No Excuses"です。Featuringのクレジットには彼のトラックのほとんどを彼と共に制作しているLudwig Göranssonの名が記載されています。彼が好む民族的な音楽スタイルをR&Bと融合させた一曲になっています。

 

[Verse 1]

You don't have to say goodbye

さよならって言わなくてもいいんだよ


I don't cry anymore

俺はもう泣かないさ


You don't have to come outside

外に出てこなくてもいいんだよ


I don't try anymore

俺はもう試したりしないよ


You don't have to meet my friends

もう俺の友達に会わなくてもいいよ


I don't laugh anymore

もう笑ったりしない


You can go out with your friends

自分の友達と出かければいいさ


I'll be fine anymore

俺はもう大丈夫だから


[解説]


[Chorus]

Because

だって


Ooh, cold love

あぁ、冷たい愛なんだ


Then you step outside

君が外へ一歩踏み出すと


Cold love

冷たい愛が


Oh, you can feel it

君は感じるはずさ


[Verse 2]

You don't have to be afraid

怖がらなくてもいいよ


I don't pry anymore

もう嗅ぎまわったりしないから


You don't need to state a case

もう俺を正そうとしなくていいよ


I don't lie anymore

もう嘘なんてつかないから


You don't trust me to say you’re sorry

謝りたいからって俺を頼るなよ


I don't love you anymore

もう君なんて好きじゃない


You don't have to rub my back

俺の肩なんて揉まなくていいよ


I'm not high anymore

高みにいるわけでもないからさ


[Chorus]

Because

だって


Ooh, cold love

あぁ、冷たい愛なんだ


Then you step outside

君が外へ一歩踏み出すと


Cold love

冷たい愛が


Oh, you can feel it

君は感じるはずさ


Ooh, cold love

あぁ、冷たい愛が


What you're feeling

君も感じるだろう


Cold love

冷たい愛を


[Outro]

You don't have to play pretend

もうごっこ遊びなんてしなくてもいいんだ


I'm not young anymore

俺は年を取ったんだから


You don't have to count to ten

10まで数えなくてもいいんだ


I don't run anymore

もう俺は逃げないから


You don't have to first be friends

友達になろうと努めなくてもいいよ


Got no time anymore

もう時間がないんだ


You can put your heart aside

君の心は放っておいてもいい


It's not mine anymore

もう俺の問題じゃないからね


You gave me the cold love

君は冷たい愛をくれた


Now, I'll never love no one else

今、俺は誰だって愛したりしない


You gave me cold love

君は冷たい愛をくれた


You gave me cold love

君は冷たい愛をくれた


Now, I'll never love

今、俺はもう愛したりしない


You gave me cold love

君は冷たい愛をくれた

 

"Cold Love"というテーマが全面に表された曲になっていました。ヘイターを振り向かせようとすることへの諦め、そして偽りの愛を以て近づいてくる者たちへの拒絶を表明しています。


閲覧数:5回0件のコメント

Comentários


bottom of page