top of page
meteo bloomin

【和訳・解説】Shakermaker - Oasis | Definitely Maybe

更新日:10月5日



Definitely Maybe収録の2曲目の本曲を解説していきます。


この曲のバースのメロディーは、1970年代にコカコーラのCM曲として採用された、" I'd Like To Teach The World To Sing "という曲から取り上げられています。

ただ、Oasisは当時このことが訴訟にまで発展し、50万ドルを強制的に払わされたということもあって、もうペプシしか俺たちは飲まないんだと述べています。


タイトルはそのまま「シェイカーメイカー」という意味です。

                                        ※geniusを参考しています。

→Oasisの他の和訳はこちらから。



[Intro]


(Shhh)



[Verse 1]


I'd like to be somebody else

もう違う誰かになってしまいたいよ


And not know where I've been

それで俺がいまどこにいるかもわかってないんだ


I'd like to build myself a house

自分で家を建ててみたいよ


Out of plasticine

この粘土みたいなやつで1からな



[Chorus] ※


Ah-ah, shake along with me

ああ、俺と一緒に体を揺らそうぜ


Ah-ah, shake along with me

ああ、俺と一緒に体を揺らそうぜ



[Verse 2]


I've been driving in my car

ドライブしてるんだ


With my friend Mister Soft

友達のソフトと一緒にな


Mister Clean and Mister Benn

クリーンとベンってやつは


Are living in my loft

うちの屋根裏に住んでんだ




(解説)




[Chorus] ※繰り返し



[Interlude]


(Shhh, shhh)



[Bridge]


I'm sorry but I just don't know

悪いけど俺にはわからないんだ


I know you said I told you so

俺がそう言ったって君は言うけど、


When you're happy and you're feeling fine

君が幸せを感じて楽しい気分でいられるとき


Then you'll know that it's the right time

君はちょうど今だって気づくわけだよ


Then you'll know that it's the right time

ちょうど今だなって気づくわけだよ


To shake along with me

さあ俺と一緒に体を揺らそうか



[Chorus] ⬜︎


Shake along with me

俺と一緒に体を揺らそうぜ


Shake along with me

一緒に揺らそうぜ


Shake along with me

さあ俺と一緒に体を揺らそうか



[Interlude]


(Shhh)



[Verse 3]


Mister Sifter sold me songs

シフターが俺に曲を売ってくれたんだ


When I was just sixteen

俺がちょうど16歳のときに


Now he stops at traffic lights

いま彼は信号で止まってる


But only when they're green

でも青のときだけなんだよな




(解説)



[Chorus]

※繰り返し


Ah-ah, shake along with me

ああ、俺と一緒に体を揺らそうぜ


Ah-ah

ああ、



[Outro]

⬜︎繰り返し


Shake along with me

俺と一緒に体を揺らそうぜ


Shake along with them

あいつらと一緒に体を揺らそうぜ


Shake along with me

さあ俺と一緒に揺らそうぜ


Shake along with them

あいつらとも一緒に揺らそうぜ


Shake along with me

さあ一緒に体を揺らそうよ



【おわりに】

いつも閲覧ありがとうございます!

この曲はあまり中身がない曲だと言われてきましたが、それもOasisらしくていいなと思います。(笑)

→ " I'd Like To Teach The World To Sing " - The New Seekers


→Oasisの他の和訳はこちらから。



閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page