top of page
meteo bloomin

【和訳・解説】Slide Away - Oasis | Definitely Maybe

更新日:4 日前




Definitely Maybe収録の12曲目を解説していきます。

知名度は他の有名な曲に比べて劣るものの、Oasisファンからの人気度としてはかなり高いのではないのかなと思うほど、クオリティの素晴らしい一曲です。


タイトルは「離れていく」という意味です。

           ※geniusを参考しています。


→Oasisの他の和訳はこちらから。



[Verse 1] ※


Slide away and give it all you've got

君が俺のもとから離れていくんだ、元気でな


My today fell in from the top

今日の俺は頂上から崩れ落ちた感覚だよ


I dream of you and all the things you say

君の顔や言葉を夢にみるんだ


I wonder where you are now

ああいま君はどこにいるのかな



[Verse 2]


Hold me down, all the world's asleep

誰か俺の気持ちを押さえつけてくれよ、でも誰も来てやくれない


Need you now, you've knocked me off my feet

君の存在が必要なんだよ、立ってれないほど君の記憶が俺を打ちつける


I dream of you and we talk of growing old

君とこの先のことを話した夢をみるんだ


But you said, "Please don't"

でも君は言ったんだ、「やめてほしい」って



[Pre-Chorus] 


Slide in baby, together we'll fly

戻ってきて、一緒に飛び立とうよ


I've tried praying

俺はそれをずっと願ってみてるんだ


But I don't know what you're saying to me

けど君の返事なんて聞こえやしないんだよ



[Chorus]


Now that you're mine

いま君は俺のものだ


We'll find a way of chasing the Sun

俺たちなら太陽へと続く道を見つけられる


Let me be the one who shines with you

君と輝ける存在にさせてくれ


In the morning, we don't know what to do

朝になったら何もすることがなくなるけど


Two of a kind

似た者同士


We'll find a way to do what we've done

俺たちは今まで通り進むべき道を見つけていくんだ


Let me be the one who shines with you

君と輝ける存在にさせてくれ


And we can slide away

そしていつかは離れていってしまうんだ



[Post-Chorus]


Slide away

離れていってしまうんだ


Slide away

離れていくんだ


Away

君は行ってしまうんだ



[Guitar Solo]



[Verse 1] ※繰り返し



[Pre-Chorus]


Slide in baby, together we'll fly

戻ってきて、一緒に飛び立とうよ


I've tried praying

俺はそれをずっと願ってみてるんだ


And I know just what you're saying to me

でも君の答えはわかる気がするんだ



[Chorus]


Now that you're mine

いま君は俺のものだ


We'll find a way of chasing the Sun

俺たちなら太陽へと続く道を見つけられる


Let me be the one who shines with you

君と輝ける存在にさせてくれ


In the morning, we don't know what to do

朝になったら何もすることがなくなるけど


We're two of a kind

俺たちは似た者同士


We'll find a way to do what we've done

今まで通り進むべき道を見つけていくんだ


Oh, let me be the one who shines with you

君と輝ける存在にさせてくれ


And we can slide away

そしていつかは離れていってしまうんだ



[Post-Chorus]


Slide away

離れていってしまうんだ


Slide away

離れていくんだ


Slide away

行ってしまうんだ


Slide away (And I wanna try now, I wanna make you mine now)

離れてしまうんだ(まだ俺は頑張りたいんだ、君を俺のものにしたいんだよ)


Slide away (And I wanna try now, I wanna make you mine now)

離れていくんだ(まだ俺は頑張りたいんだ、君を俺のものにしたいんだよ)


Slide away (And I wanna try now, I wanna make you mine now)

行ってしまうんだ(まだ俺は頑張りたいんだ、君を俺のものにしたいんだよ)


Slide away (And I wanna try now, I wanna make you mine now)

君は行ってしまうんだ(まだ俺は頑張りたいんだ、君を俺のものにしたいんだよ)



[Outro]


(Ooh-ooh-ooh)


(Ooh-ooh-ooh)


(I don't know, I don't care

(何も知らないし、何も気にしない


All I know is you can take me there)

わかってるのは君が連れていってくれるってことだけ)


(I don't know, I don't care

(何も知らないし、何も気にしない


All I know is you can take me there) Slide away

わかってるのは君が連れていってくれるってことだけ)離れていってしまうんだ


(I don't know, I don't care

(何も知らないし、何も気にしない


All I know is you can take me there) Slide away

わかってるのは君が連れていってくれるってことだけ)離れていくんだ


(I don't know, I don't care

(何も知らないし、何も気にしない


All I know is you can take me there) Slide away

わかってるのは君が連れていってくれるってことだけ)行ってしまうんだ


(I don't know, I don't care

(何も知らないし、何も気にしない


All I know is you can take me there) Slide away

わかってるのは君が連れていってくれるってことだけ)君は行ってしまうんだ


(Take me there, take me there

(連れていってよ、連れていってくれ


Take me there, take me there) Slide away

約束しただろ、俺を連れていってくれ)離れていってしまうんだ


(Take me there, take me there

(約束しただろ、俺を連れていってくれ


All I know is you can take me there) Slide away

わかってるのは君が連れていってくれるってことだけだよ)離れてしまうんだ


(Take me there, take me there

(連れていってよ、連れていってくれ


Take me there, take me there) Slide away

約束しただろ、俺を連れていってくれ)行ってしまうんだ


(Take me there, take me there) Slide away

(約束しただろ、俺を連れていってくれ)君は行ってしまうんだ


Slide away

君が離れていく


Slide away

行ってしまうんだ



【おわりに】

いつも閲覧ありがとうございます!

この曲は和訳を見てもらったらわかるようにラブソングとなってるんですが、Noelが94年の夏まで6年間付き合っていた、louise jonesという女性に向けて書かれた曲です。Noelは彼女のことをソウルメイトと呼ぶほど彼女を愛していました。

また、あのポール・マッカートニーの大好きな一曲でもあります。

ぜひ再結成ツアーでも披露してほしいです!


→Oasisの他の和訳はこちらから。



閲覧数:1回0件のコメント

Commenti


bottom of page